-ポジティブな影響を与え合う「ピアプレッシャー」効果やAIアシスタントの支援で作業を効率化!MEキャンパス学生をはじめ、クリエイターやフリーランスワーカーのリモートワーク支援をめざす-
株式会社MetaLab(本社:東京都港区、代表取締役:北祐一、株式会社Brave group100%子会社、以下「MetaLab」)が運営する、オンライン学習プラットフォーム「MEキャンパス」は、AIアシスタントやピアプレッシャーにより、仲間と集中して“ワーク”できるバーチャル空間『シェアラウンジ』を公開しました。
MetaLabは、先端テクノロジーで世界中の「可能性」を牽引することをミッションに、独自のサポート体制で学ぶオンライン学習プラットフォーム「MEキャンパス」をはじめ、成果につながる学習や環境を整えてきました。
昨今、リモートワークをするフリーランスのクリエイターは年々増加しておりますが、リモートワーク特有のマンネリ化、ルーチン化できないライフスタイルなどが社会的な課題になっています。そのようなリモートワークにおけるさまざまな孤立の課題を解決するため、『シェアラウンジ』は開発されました。
『シェアラウンジ』は、あなたの『集中』を応援する、クリエイターのためのバーチャル空間です。
この『シェアラウンジ』に参加することで、同じバーチャル空間内に仲間を感じることができるだけでなく、AIを使ったコミュニケーションやポモドーロ・タイマー、ワーク履歴の可視化機能などが利用できます。
また、将来的には非同期でもコミュニケーションができるような機能や、他の利用者の存在感を感じられるような演出を導入予定です。
『シェアラウンジ』は、スマートフォンやタブレットのブラウザからも簡単にアクセスができるため、MEキャンパスの在学生は課題制作時に、フリーランスのクリエイターの方はPCで作業をしながらなど、あなたの”ワーク”のお供として気軽に利用することができます。
まずはMEキャンパスの在学生を対象に『シェアラウンジ』を公開しておりますが、本年秋ごろには在学生ではない方もゲストユーザーとして無料でご利用いただけるアップデートを予定しております。
事前登録をいただければ、アップデートをお知らせいたしますので、ぜひご登録ください。
『シェアラウンジ』特設ページ https://welcome.mecampus.org/sharelounge/
■『シェアラウンジ』の特徴
・ピアプレッシャーによる適度な緊張感
ピアプレッシャーという心理学の考え方によると、同じ空間に仲間がいることで、適度な緊張感・適度な配慮が生まれ、少しでもよい成果を生み出そうとする意識を生み出すと言われています。自宅で一人で行う作業でも、バーチャルな空間に仲間がいることで、作業を集中させる効果があります。
・ポモドーロ・タイマーによる効率良い作業
1セッション「25分間+5分休憩」、「50分間+10分休憩」の2パターンのタイマーを利用できます。ポモドーロ・テクニックと呼ばれる時間管理術を採用しており、25分単位のワークセッションと短い休憩を繰り返すことで効率よくワークに取り組むことができます。
・AIアシスタントがあなたを応援
OpenAI社の開発するChatGPTに、MEキャンパス独自のデータベースを学習させた生成AIが搭載されたアシスタントが、あなたの”ワーク”を手助けします。
チャット画面から質問や雑談などのコミュニケーションをとることができます。
・ワーク時間履歴の可視化 ※ユーザー登録必須
学習に取り組んだ時間を履歴として記録しておくことが可能です。学習時間の積み上げが可視化されていくため、モチベーションの持続が期待できます。「MEキャンパス」学習の時間に限らず、シェアラウンジで働いた時間としてフリーランスのクリエイターの方にもご活用いただけます。
『シェアラウンジ』特設ページ https://welcome.mecampus.org/sharelounge/
■MEキャンパス、2024年10月受講者募集
「MEキャンパス」では現在、2024年10月受講者を募集しております。通信制高校同時入学コース(3年間)は、提携通信制高校への同時入学で高卒資格の取得が可能です。
コース:クリエイターコース、通信制高校同時入学コース(3年間)
専攻:VTuberモデリング専攻、3DCG総合学科、Unity総合学科
<提携通信制高校>
松陰高等学校(学校法人山口松陰学園)
所在地:山口県岩国市錦町宇佐郷507番地
代表者:校長 湯山 俊樹
事業内容:広域通信制・単位制高等学校
■「MEキャンパス」について
「MEキャンパス」は、独自のサポート体制で学ぶオンライン学習プラットフォームです。アウトプット中心の学びと全方位型のサポートによる学習サイクルによって学習が続き、成果につながる学習を提供します。
リスキリングの需要
デジタル技術の急速な発達によってこれまで身につけた知識やスキルが通用しなくなるとの予測から、リスキリングが注目されています。
「MEキャンパス」はリスキリングとしての需要もあり、クリエイター職への就業を目的にカリキュラムを受講する学生も在籍しています。
アウトプット中心の学習と全方位型サポート
「MEキャンパス」では学習者自身が手を動かし課題を制作することをベースに、必要に応じて動画教材で知識を補う、実践を中心にした学習を行います。
また、課題制作を通じたスキル習得の成果の支援として、専門コーチやAIアシスタントからのアドバイス、他の学生との交流機会、企業と連携したプロジェクトへの参加、それらをナビゲートするコミュニティーマネージャーといった全方位的なサポートを提供します。
<関連リンク>
Comments