top of page

「MEキャンパス」のアドバイザリーに、白井 智子 氏が就任しました

「MEキャンパス」は、ビジョン実現や健全な学校運営に向けてアドバイザリーボードを設置しており、この度、そのアドバイザリーとして、特定非営利活動法人新公益連盟代表理事の白井 智子氏が、新たに就任いたしました。


■アドバイザリーからのメッセージ

白井 智子 氏からのメッセージ


私が25年前にフリースクールを立ち上げた頃、全日制の学校に通わない学び方は否定的な目で見られがちで、選択肢としてもほとんど知られていませんでした。しかし今や時代は大きく変わり、フリースクールや通信制高校へ通うという選択肢は特殊ではなくなっています。むしろ複雑化する社会で多様な子どもたちにとって大切なのは、自分に合った学びの機会を得ることだと考えられるようになりました。それぞれの人に合った多様な学び方が必要とされる中、メタバースで日本中世界中からアクセスできて、かつ自分らしく好きなことを学べる「MEキャンパス」が新たな学びの選択肢となることに、期待をしています。


(経歴)

1972年千葉県生まれ。4 ~ 8歳を豪・シドニーで過ごす。東京大学法学部卒業後、松下政経塾に入塾。1999年沖縄のフリースクール設立に参加、校長をつとめる。大阪移住後、NPO法人トイボックスを立ち上げ、大阪府池田市と連携して不登校の子どもたちのための全国初の公設民営フリースクール「スマイルファクトリー」を設立。東日本大震災後には福島県南相馬市に「みなみそうまラーニングセンター 」「はらまちにこにこ保育園」等を立ち上げた。現場からの政策提言活動を行い「改正NPO法」「教育機会確保法」等の成立に関わる。2020年、NPO等社会的企業約120団体が加盟する新公益連盟の代表に就任。NPOからの情報発信、政策提言を行う。日経ビジネス「次代を創る100人」AERA「日本を突破する100人」等に選出。TBSテレビ「ひるおび」コメンテーター。


■オンライン説明会 実施中

コースやカリキュラム、サポート体制、お申込みの流れについてご説明します。https://mecampus.org/form/guidance-lp.html


■オンライン体験会 実施中

メタバースの学校「MEキャンパス」の施設を体験できます。

Bình luận


bottom of page