top of page

好きな自分で学べる“メタバースの学校”「MEキャンパス」、2023年4月開校決定

– MEキャンパスのアドバイザリーに、福武 英明氏と松澤 香氏が就任 –





 株式会社Brave group(本社:東京都港区、代表取締役:野口圭登、以下「Brave group」)の子会社である株式会社MetaLab(本社:東京都港区、代表取締役:野口圭登、以下「MetaLab」)は、メタバース空間で専門的な技術が学べる「MEキャンパス」を、2023年4月に開校いたします。提携通信制高校との同時入学で高卒資格も取得できます。

少子化により子どもの数は減少傾向となっていますが、不登校生徒の割合は年々増加しており、これまでとは異なる教育の在り方が必要とされています。また、社会人においても、デジタル技術の急速な発達によってこれまで身につけた知識やスキルが通用しなくなるとの予測から、“学び直し”が近年注目されています。


「MEキャンパス」は、メタバース空間のアバターで学校生活を送りながら、動画教材や課題制作で実践スキルを学べる学校です。誰でも入学できる1年間コースと提携通信制高校と同時入学による3年間コースを設置します。


生徒は教材学習に加えて、グループ学習として課題制作や共同発表会に取り組むことで、メタバースの構築や運営に携わるために必要な専門技術を学ぶことができます。「メンター制度による学習サポート」や各分野の第一線で活躍する著名人による「特別授業」も特徴で、生徒一人ひとりの“好き”に寄り添った学びの体験を提供していきます。


また、好きな自分で学べる“メタバースの学校”「MEキャンパス」のビジョン実現や健全な学校運営に向けてアドバイザリーボードを設置します。この度、そのアドバイザリーに、福武 英明氏と松澤 香氏が就任いたしました。





■MEキャンパス概要

開校時期:2023年4月予定コース:誰でも入学コース(1年)、通信制高校同時入学コース(3年)専攻:メタバースプロダクション、メタバースCG、メタバースプログラミングのいずれかを選択卒業資格:通信制高校同時入学コース(3年)は、提携通信制高校への同時入学で高卒資格の取得が可能サイトURL:https://mecampus.org

※学費等の詳細に関しては公式サイトをご覧ください。

提携通信制高校:松陰高等学校(学校法人山口松陰学園)所在地:山口県岩国市錦町宇佐郷507番地代表者:校長 湯山 俊樹事業内容:広域通信制・単位制高等学校URL:https://sho-in.ed.jp/


■MEキャンパスの特徴

アバターで自分らしいキャンパスライフを送るMEキャンパス内ではアバターでコミュニケーションするため、性別・年齢・見た目など現実世界のあらゆる要素がフラットになり、他人の目を気にすることなく好きな自分でいられます。


自分のペースで、どこからでも学べるMEキャンパスはバーチャル空間に存在するため、自宅や外出先など好きな場所からアクセスでき、好きなことをいつでもどこでも自分のペースで学ぶことができます。


グループ演習、サークルで仲間と一緒に学ぶ同じ専攻で学ぶ仲間と協力して課題を制作していくグループ学習や、制作物やアイデアを発表し合う共同発表会を通じて、仲間と学びを高めあうことができます。

※画面は開発中のものです。実際の画面とは異なる場合があります。





■アドバイザリーからのメッセージ

福武 英明氏からのメッセージ

急激に世の中が変わっていくなかで、多様な価値観を持つ個々にとって最適な教育の在り方とは何か、それぞれにあるべき教育とは何か、という問いへの挑戦はますます重要なものとなってきています。MEキャンパスは、これまでの環境では学びに対してハードルを感じていた個々に最適化された新しい環境を用意し、子どもたちが本来持っている可能性を広げ、人々が学びを通して社会で活躍するための機会を増やす、という多様な教育の実践に取り組んでいます。これまでの「教育」と「アート」における取り組みや、多様な教育アプローチから得た知見や経験をアドバイスし、MEキャンパスのチャレンジを応援したいと考えています。


(経歴)福武 英明 (Hideaki Fukutake)(株)ベネッセホールディングス 取締役(公財)福武財団 代表理事(副理事長)

株式会社キーエンス、株式会社エス・エム・エスを経て、ニュージーランドにてefu Investment Ltdの設立。Kings Plant Barn、Consult Recruitment、Hulbert House等、複数の企業を現地で経営。2020年Still Ltdを創業し、様々な事業やイニシアティブを通して、世代を超えて残る新しい文化を興す活動に取り組む。また福武財団の代表理事として、直島を中心に瀬戸内海の島々において現代アートや建築、デザインを通したコミュニティ創りや芸術文化活動を展開中。


松澤 香氏からのメッセージ

これから社会へ羽ばたく子供たちにとって、自分の好きなことに全力で取り組むことのできる環境や、多様な価値観を尊重する力を育てられる環境がますます重要になってきていると感じています。そのためには、多様な子供たち1人1人の個に応じた教育が必要ですが、今回のMEキャンパスは、既存の枠組みを超えて、一人ひとりの子供が、その個性を尊重され、仲間たちと協力しながら可能性を伸ばすことができる新たな挑戦であり、まさに今の時代に必要な取り組みと存じます。微力ながら是非応援させていただきたいと考えております。


(経歴)2002年弁護士登録。森・濱田松本法律事務所にて、Corporate・M&A案件に従事。Harvard Law School留学後、国会に設置された第三者調査委員会のマネジメントや独立行政法人のガバナンス改革など、公的機関・民間企業の改革に携わる。2019年、三浦法律事務所を共同パートナーと共に設立。同年より、渋谷区教育委員会委員。ガバナンス・D&Iの専門家でもあり、スタートアップ3社の社外役員を務めるほか、OnBoard株式会社CEOとして、女性役員の育成・紹介に携わる。三浦法律事務所パートナー弁護士、ニューヨーク州弁護士。The Best Lawyers in Japan 2021、2022、2023受賞 (Corporate Governance and Compliance Practice部門)


■今後のスケジュール(予定)

2022年10月19日(水)〜:説明会予約開始

2022年11月9日(水)~:説明会開催

2023年4月:開校予定

コメント


bottom of page