top of page

株式会社MetaLab、現実以上に推し活を楽しめるFanTechプラットフォーム「FAVii」を発表。第1弾として「好きに囲まれた推し活部屋を楽しめるメタバース」を2023年12月に提供開始

– 株式会社SKIYAKIの提供するファンプラットフォームサービス「Bitfan」と連携し、ファンが推し活を楽しめるメタバース空間を提供 –


株式会社MetaLab(本社:東京都港区、代表取締役:北祐一、株式会社Brave group100%子会社、以下「MetaLab」)は、現実以上に推し活を楽しめるFanTechプラットフォーム「FAVii(ふぁびー)」を2023年12月から提供します。「FAVii」の第一弾サービスとして、ファンが推し活部屋を作って同じファンやアーティストとの交流をすることができる「好きに囲まれた推し活部屋を楽しめるメタバース」の機能を提供します。


また、「好きに囲まれた推し活部屋を楽しめるメタバース」では、2023年12月より株式会社SKIYAKIの提供するファンプラットフォームサービス「Bitfan」と連携します。「Bitfan」でファンサイトを開設しているアーティストが参加し、ファンが推し活を楽しめるメタバース空間を提供します。




■「FAVii」について

「FAVii」は「時代と次元を変えるワクワクを」をコンセプトに、現実以上に推し活を楽しめるFanTechプラットフォームとして、「ファン」と「推し」のコミュニケーションを促進させ、推しとの接触機会を増やすことで毎日の推し活時間を増やし、もっと楽しめるようにするサービス群です。推しのイベントやコンテンツとの接触機会を増やすほか、日常的に推し活部屋や推しとのコミュニケーションを楽しめる様々なサービスを展開していきます。


■「好きに囲まれた推し活部屋を楽しめるメタバース」について

「好きに囲まれた推し活部屋を楽しめるメタバース」ではメタバース空間上で推しのデジタルグッズを収集し、自身の「プライベートルーム」に飾ることで自分だけの「推し活部屋」を作り、自由に楽しめます。推し活部屋には、友人など他のファンを招待して交流することもできます。

また、「イベントスペース」では、定期的なイベント開催のほか、他のファンや推しと交流をすることができます。


2023年12月のサービス提供開始時には株式会社SKIYAKIの「Bitfan」と連携し、「Bitfan」でファンサイトを運営するアーティストに参加いただき、ファン会員向けに「推し活メタバース」を提供します。





※画像は開発中のものになります。



■「Bitfan」について


「Bitfan」は、株式会社SKIYAKIの提供する誰でも無料でクリエイター活動に必要なサービスを利用できる、新時代のファンビジネスを支えるプラットフォームです。オフィシャルサイト、ファンクラブ、ECストア、チケット販売、ライブ配信、グループチャットなど、これからのクリエイター活動に必要な機能をオールインワンで提供しています。多言語翻訳、他通貨決済、海外送金などのグローバル対応を実現することで、2020年11月に、革新的で優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞 総務大臣賞」を受賞しました。Bitfanは「ファンのためにできることを。」をブランドメッセージとして掲げ、あらゆるクリエイターの活動をテクノロジーの力で支援していきます。


■2023年12月 参加アーティストについて

魔王魂 森田交一

・ファンサイトURL:https://maou.bitfan.id/


■今後の計画について

FAViiでは好きに囲まれた推し活部屋を楽しめるメタバースでより多くのファンが推し活を楽しめるよう、サービスをアップデートしながら参加IPやアーティストを増やしていく予定です。またFanTechプラットフォームとして、好きに囲まれた推し活部屋を楽しめるメタバースの他にも、様々なサービスやアプリを追加していく予定です。


■SKIYAKI会社概要

・会社名:株式会社SKIYAKI

・資本金:597百万円

・代表者:代表取締役 小久保 知洋

・所在地:​東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル 3F

・事業内容:プラットフォーム事業

Comments


bottom of page